花火きれかった。疲れたけど

土曜日花火大会に行きました。10年ぶりに。。。人混みが大変すぎるので、最近は行かない酔うにしているのですが今年は特別。

でもやっぱり疲れすぎて、2日間も寝込んでしまいました(笑)

寝込んだは言い過ぎだけれど、はしゃぐ性格なので疲れてしまうんですよね。

それにしても花火、キレイだったなー‐。

また来年も行こうかなーー。はしゃぐのを控えめにして。

 

日曜日に「長岡花火」ていうのをテレビ中継で見ましたが、長岡の花火っていうのは、花火師が選ぶ日本の花火ベスト・ワンらしいですよ。

 

確かに、すごい楽しそうな花火でした。

いつか遠方に行ってみたいなー。

 

hanabi20152

ファンデーションが粉々になったとき

パウダーファンデーションを使っていて、ファンデーションが残りすくなくなると、衝撃で割れてしまうことがありますよね。

そうすると、もうだめです。ポーチの中がファンデーションの粉だらけになってしまうんですよ。

だから、ファンデーションが割れたら、もう持ち運びはできません。

家専用にしたほうが無難です。

私は割れてしまったファンデーションも家でしっかり使うようにしていますが、ティッシュを敷いて、その上にケースをおいて、ファンデーションブラシを使って朝のメイクに使用しています。

割れてしまったファンデーションはパフではムラになることが多く、うまくつけることができないんですよね。

ファンデーションブラシは資生堂の131というのを使っています。

このファンデーションブラシは1500円ちょっとで買えるのですが、コスパはかなりいいと思います。

先端がまっすぐに切られていて、毛が密集しているので、ファンデーションが密着します。

汚れたら食器用洗剤で洗ってしっかり乾かせば、オッケーですからね。

今はいろんなファンデーションブラシが出てきていますが、これに代わるものはなかなかないですよ。

石油成分不使用ファンデーション

ベトナム料理

急にベトナム料理が食べたくなって、ランチに行きました。食べログでも載っているお店だったので、混んでるかなーと思いましたが、土砂降りの雨だったので空いていました。

ランチメニューは色々あったのですが、私は一度食べてみたかった、「バインミー」にしました。

バインミーとは、フランスパンにシャンツアイや、色々な野菜、お肉などがサンドイッチのように挟まっているもので、もやさまでやっていて、食べてみたかったのです。

ボリュームがあってとっても美味しかったです!

なんか、シャンツアイの風味とフランスパンがすごく合っていて、くせになる味。

また食べに行きたいなーー。

20150701_114844

横須賀に行ってきた

先週、横須賀に初めて行きました!すごい良かったです。行ったことはなかったのですが、前から「戦艦三笠記念艦」を見に行きたかったのです。

何故かと言うと、「坂の上の雲」という司馬遼太郎の作品がありますが、これがNHKの特別ドラマになっていました。確か3年ほど前だったと思います。

坂の上の雲にはものすごく思い入れもあり、2年前に松山市の「坂の上の雲ミュージアム」にも行ってしまいました。

で、今回そのテレビドラマ「坂の上の雲」が再放送されることになり、その影響で三笠を観てみたくなったのです。

すごく良かったです!!!実際に、東郷が立ったという甲板にたちました。

鳥肌モノでしたね。

記念艦三笠の展示の凄さは素晴らしい!もっと入場料をとってもいいと思います。

それくらい見応え、ありましたよ。

20141025_144143

20141025_151816

 

 

 

花菖蒲

先々週くらいに、東京都の葛飾区の菖蒲祭りというのに行きました。
葛飾区は花菖蒲が区の花にもなっていて、とても有名だそうです。江戸時代からあるという「堀切菖蒲園」という花菖蒲で有名なところがあり、都内で唯一の水郷公園ということで、初めて行ったのですが、ものすごく広大な敷地に、とても大きな池?があり、その規模に驚かされました!

そして、その広い敷地内にも花菖蒲が群生していて、見応えがありました。この水元公園は、埼玉県三郷市との県境にあり、対岸が三郷市になっています。

水元公園は桜の名所でもあるということで、桜の時期にはとても美しい堤の桜が見られるそうですよ。

葛飾花菖蒲まつりの開催時期は、堀切菖蒲園と水元公園を循環するバスが出ていて、これを利用して2つの場所を観光できます。電車だとすこし不便ですので、ぜひこれを使われると言いです。

堀切菖蒲園は小さいのですが、花菖蒲の美しさは格別です。様々な種類の花菖蒲が丹精込めてつくられています。

イベントもたくさんあり、野点なども味わえます。

20150607_094652

20150607_101911

壱億円メモ

今日は浅草まで遊びに行きました。相変わらずすごい人出です。

暑かったしーーー。いつもは仲見世通りを通らず、裏道を通って境内まで行くのですが、なんとなく今日は仲見世をひやかして歩きました。

すると、面白いものを見つけました。

これです↓

20150628_214852

 

なんと壱億円メモ!昔楽天で見たことがあったんですが、けっこう値段が高かったので、面白いなーとおもいながら買ってませんでしたが、これは浅草のお店で、300円位でした(笑)

ところどころ偽って書いてあるんで、自分で変えました!

これを机の上に置いていたら、楽しいでしょ!

調べてみたら、金運アップに使うみたい。私は1束しか買いませんでしたが、

強者はこれを束にして、積み上げておくみたいですよ。

500万円の束にして、雰囲気を味わうとか。。

なーるほどね!

 

 

ウォーキング

私がこの家に引っ越してきて二年が経ちます。その間、ほとんど毎日ずーーーっとウォーキングしている人を見ます。朝7時からだいたい30分位でしょうか。

雨の日はいらっしゃらないようですが、それでもほぼほぼ毎日ですね。

近くの公園を周回しているようですが、うちの近所を通るのでいつもみかけるんです。

毎日です。

その人がどういう理由でウォーキングを始められたのかはわかりません。

でも、その人はそんな年配ということはなく、多分50代です。そして、絶対に走ることはありません。ずっとウォーキングのみです。

確かに2年前に比べると、痩せたのかもしれないですが、ダイエットで痩せたと言うほどはその方の体型は変わっていません。

ということは、ウォーキングでは痩せることはない、ということになるんですよね。その人は私が知る限りずっと歩いています。それもダラダラ散歩歩きではありません。

しっかりと意思をもって歩いています。

私がダイエットをしたい、と思ったら、やはりウォーキングじゃあ駄目だということがわかります。

ジョギングが必要なんでしょうね。

でもその人は、今、すごくいい体型をされています。ブヨブヨ感がないので、それはウォーキングの成果でしょうか。

 

なんでもそうですが、続けるということが一番大変なことですよね。

ダイエット

最近またダイエットをしようと思ってます。今までいろんなダイエットをしてきたのですが、やっぱりリバウンドします。それは、「運動しないダイエット」だったからだと思います。

筋力を失ったためにダイエットが失敗したのだと思います。

最近読んだ本で、「1キロのランニングで体重の1%が減る」というのを読みました。すると、60キロの場合、60グラム減るってことですので、10キロ走ると600キロのカロリーが燃やせます。

脂肪1キロを燃やすのに7000キロカロリー必要なので、1キロ減らすためには10キロランニングを12日間する必要があるんですよね。

もっともランニングをすることで筋力がつけば、さらに脂肪は燃えやすくなるので、もう少し効率は良くなると思いますが。

 

と考えると、私の場合、10キロ走る体力はないので、まず、3キロから始めるとすると、、、

体重60キロとして、180キロカロリー燃やせます。週に3日走るとして、540キロカロリー。

一ヶ月で、2160キロカロリー燃やせます。すると、だいたい3ヶ月後には約1キロ弱脂肪が減るってことですね。

とてもゆっくりです。でもこれは食べる量も減らさず、筋トレもせずってことなので、はしることで体力がついてくれば、家での筋トレと、少しずつ食べる量を減らすことで、もうすこしくらいは脂肪を燃やすことができるかもしれません。

となると、3ヶ月後に1キロの脂肪を燃やせるとしたらかなり大きいと思います。体重ではなく脂肪ですから。見た目はもっと変わるだろうと思います。

これを1年続ければ、かなり体脂肪は減っていることと思います。

まず年末まであと半年ですから、まずは6ヶ月後に2キロ減体脂肪で3%減をやろうと思います。

ご挨拶

saoriと申します。趣味は読書。読書と言ってもそんなにたくさん本をよんでいるわけではありません。最近はキンドルを買おうかどうか悩んでいます。本を持ち歩かなくてもいいですもんね。でもやっぱり軽いほうがいいし。

タブレットを買うべきかキンドルを買うべきか悩んでいます。

でも持ち歩くためにはタブレットの方がいいのかな、だって本を読みたいし、タブレットも持って行きたいってなったとき、2つ持って行くのって邪魔ですもんね。

最近ではタブレットも安くなってきてますから買いやすいです。

これから、読んだ本について色々書いていこうと思います。