誰でも通る道

女性なら誰でもいつかは遭遇する更年期。
母親や先輩など「その道」を通った人から体験談を聞かされ、自分はどんな症状になるんだろうとぼんやりと想像していた若かりし頃…。
そしてそれは突然やってくる。
しかも知らないうちに忍び寄ってくるのだ。

最初はそうだとは思わなかった。
多くの人が言うように顔がほてるとか汗が止まらないとかそういうのはなかったし、もともと低血圧で疲れやすかったので今から考えるとあまり変化に気づかなかったのかもしれない。
ただどうしようもなくイライラする時があって…例えば暑いとかいう単純なことから家事がスムーズに進まない、作った料理がまずいといった自己責任系、テレビが面白くない、クローゼットに洋服が入らない、お金がない?などなど。
自分でも理由はわからないが全てにイラつくのだ。
疲れがたまってるのかなと思いエステや飲みに行ったりしてみたが目立った変化なし。
そんな時以前聞いた体験談の中に情緒不安定になる人もいるという事を思い出し、ネットや本で調べると近い症状が多数載っていて同じように悩んでる人も多いんだなと実感した。

今はそんな自分と上手につきあえるようになりイライラしそうになったら別の作業をしたり犬と散歩に行ったりして気分転換するようにしている。
また大豆製品やサプリなどを取り入れてみると少しずつだが改善につながっているような気がする。参考にしたサイト