イライラに効く方法

私には今10ヶ月の娘がいます。 妊娠前からPMSのような症状が出ていて、生理前になるとイライラしやすかったり、すぐ悲しくなったり、疎外感や孤独感を感じたり、と情緒不安定になっていました。 生理がない限りPMSもないので、妊娠し出産後しばらくはとても安定してました。 が、出産してから9ヶ月ほど経ち、授乳しているにも関わらず、生理が再開してしまいました~。 そして、PMSも再開! 子育てしながら、こんなに情緒不安定なのはとてもツライです。 娘にあたってしまうことはないけど、夫には八つ当たりしてしまいます。 ママ友にホントは嫌われてるんじゃないかと勝手に被害妄想におちいって、孤独感に襲われたりします。 先にも書きましたが、前からPMSの自覚はあったので、婦人科に行ってみようと思い事前に色々調べてみました。 PMS対策の薬としては、PMS治療薬、低用量ピル、漢方薬の3種類かあるようです。 でも、授乳しているとこれらの薬は飲めないらしいですね。 ということで、婦人科行きは一旦やめて、食事に気をつけたり、気分転換を上手にするしかなさそうです。 アロマも効くみたいですねー、友人がアロマの資格を持っているので教えてくれました。 クラリセージやネロリ、リラックス効果のあるラベンダーなどなど。 これなら取り入れやすいかな~。 そうやって悩んでる間に、生理が来てPMS症状が収まったりするんですけどねー(笑)

とにかくPMSを抑えるサプリでもあるといいのですが。